最初に受けた根管治療の質でその歯の寿命は決まる

投稿日:2020年9月29日

感染を取り除く、もしくは及ばないようにする根管治療

根管治療とは、歯の内部に及んでしまった感染を取り除く、もしくは、今後感染のリスクがあるため、あらかじめ、歯の内部に感染が及ばないようにするために行います。この目的を達成することにより、歯とその周囲の組織の健康と保つことができます。

最初に受ける根管治療の質が重要

この根管治療、もちろん受けないことに越したことはないのですが、もしも必要になった場合には、その歯の寿命を左右する、とても大切な治療なのです。

特に感じるのは、「最初に受ける根管治療の質」の大切さです。

この最初の治療の質が悪いと、歯の内部が感染してしまうだけでなく、歯の寿命に大きく関与する歯の量が少なくなってしまいます。

質の悪い根管治療を受けてしまったことが原因で、歯を失う患者さんが、後を絶ちません。後悔のあまり、涙を浮かべる患者さんもいます。このような患者さんの中には、高額な費用を支払ったにも関わらず、このような質の悪い治療を受けている患者さんもいます。気の毒でなりません。

100%ではありませんが、もしも、根管治療が必要になった場合には、いち早く、精度の高い治療を受けることをオススメするとともに、このような精度の高い治療を希望される方は、ぜひご相談ください。