こんなに歯の内部が汚れていてもいいのか?

投稿日:2020年12月11日

歯の内部の汚れ取り

どこの歯科医院でも日常的に行われている根管治療。しかし、そんなに誰しもができない、難しい根管治療。この根管治療の目的は、歯の内部の細菌感染、つまり汚れを取り除き、歯とその周囲の組織の健康を取り戻す治療です。

実際に根管治療が必要になった歯の内部です。

内部を超音波チップで触ってみると・・・

細部からは、泥のようなものが吹き出してきます。まさに、感染根管ですね。

歯ブラシ指導はするのに・・・

しかしながら、こんなに汚れていても、無症状のまま経過をたどる歯は、実は多いのです。そして、治療をせずに、そのままにしていることも、多いのが現状です。

しかし、そのような状況なのにも関わらず、歯ブラシ指導はキチンを行なっている歯科医院は多いです。

歯の表面は、患者さんに磨くように指導するのにも関わらず、歯の内部は掃除しないケースが多いように感じます。

歯の外側のプラークコントロールも、もちろん大切ですが、歯の内部の細菌のコントロールもとても重要です。

当院では、この内部の細菌コントロール、つまり根管治療に力を入れております。精度の高い根管治療を希望される方は、根管治療が必要になってしまったが、少しでも長持ちさせたい方は、ぜひご相談ください。