子供の矯正治療で呼吸の質が改善します

投稿日:2021年2月13日

カテゴリ:小児矯正

顎の成長を促す根本治療

主に、銀のワイヤー「ブラケット」を用いて行う矯正治療。しかしながら、子供に、こんなことをするなんて、私には考えられません。

当院の子供の歯並びの治療は、歯並びが悪くなる原因である「顎の成長不足」に対して行うものです。現代の子供達のほとんどが、うまく顔が成長しておらず、結果的に歯並びが悪くなっているのです。

この「顎の成長不足」。実は、身体への様々な悪影響をもたらします。

この一つが、気道の狭窄です

気道に大きさをCTで計測

歯並びと気道?

と思われる方もおられると思いますが、実は、密接に関連しています。

この気道の大きさを、当院では、CTで計測します。

ある患者さんの気道です。赤いと狭いのです。息が苦しいのです。

当院での治療を開始して、1年です。このように、気道が広がります。つまり呼吸の質が改善するのです。

気道は、軟組織であり、呼吸のタイミングで大きさが変化したり、また、姿勢によっても大きく左右されます。しかしながら、子供達を診ていると、呼吸の質が明らかに良くなっています。

このように、当院の小児矯正治療では、顎の成長にアプローチすることにより、呼吸の改善を促すことができます。

鼻が詰まりやすい、いびきをかく、寝起きが悪い、などの症状は、もしかしたら、顎の成長不足が原因かもしれません。

この治療により、こどもの一生が変わります。もう根っこの中をチマチマいじる時代ではありません。

ご興味ある方は、ぜひご相談ください。