「痛み」の治療は難しい

投稿日:2018年6月17日

カテゴリ:未分類

感染の除去と力のコントロール

歯科医院で行っていることは、主に二つで、歯にこびり付いた感染を取り除くことと、かみ合わせなどの力のコントロールです。この二つを行うことで、歯科医師は歯の健康を守っています。

多くの患者さんが痛みを理由に来院しますが・・・

しかし、患者さんは多くの場合、痛みを主訴に来院されます。この「痛み」、実は歯科医師がコントロールすることが難しい場合があります。上記に示した、感染と力が原因である痛みは、この原因を取り除くことができれば解決することができます。

ですが、これら二つが原因でない場合があります。これらの痛みは原因がはっきりしないこともしばしばあり、解決することが難しい場合があります。例えば、口の周りの筋肉の痛みや、脳につながる神経の異常、場合によっては精神的なものもあるかもしれません。

これらの痛みを解決するためには

これの痛みの解決が難しい場合があります。そんなときには、「ペインクリニック」などの痛みの専門の外来に受診をすすめることがあります。他には、筋肉のマッサージ、場合によっては、整体師さんに診てもらうこともあります。

このように、「痛み」というのは、患者さん個人によっても違いますし、原因がはっきりしないこともしばしばあります。患者さんには、申し訳ないのですが、このようなことを理解して治療を受ける必要があるのかもしれません。