いびきがなくなった8歳の女の子

投稿日:2020年12月27日

カテゴリ:小児矯正

顎の成長を促し、結果的に歯並びを改善

歯並び、噛み合わせの改善を目的とする歯科矯正治療。しかしながら、多くの場合、原因が解決できていないため、後戻りが起きると言われています。

しかしながら、当院での子供の矯正治療は、その歯並びが悪くなる原因である筋肉の癖を整えることにより、顎の成長を促すものです。その結果、歯並びが改善するというものです。歯並びの改善は、一番最後の目的です。

顎の成長不足により引き起こされる様々な症状

顎の成長が悪くなることにより、様々な症状が引き起こされます。鼻づまりやいびき、睡眠時無呼吸などの呼吸に関連する症状です。また、姿勢が悪いことや、口呼吸による様々な症状も挙げられます。

そう言えば、いびきがなくなった・・・

このような背景がある中で、当院では、これらの顎の成長不足によって起きる症状(頭蓋顔面劣成長症候群)の改善を予防を目的に治療を行なっております。

先日、プログラム開始後、半年検診を行なった8歳の女の子に嬉しい症状の改善が見られました。

いびきの改善

です。

そのほかにも、

鼻水、鼻づまりの改善

風邪をひきにくくなった

などの症状の改善が見られたのです。

まさに、「頭蓋顔面劣成長症候群に見られる症状の改善」です。もちろん、不正咬合の改善も見られています。

よかったですね。人生のクオリティーが変わりますよね。

このように、当院では、顎の成長不足とこれに関連する症状の改善と予防を目的に、治療を行なっております。