痛みが取れて安心するのはとても危険

投稿日:2021年5月16日

虫歯大きく、尋常ではない痛みが・・・

夜も眠れないくらいの痛み。急いで歯科医院に駆け込み、診断の結果、虫歯が大きく、

「神経を取りましょう。」

と言われ、治療したことのある方は多いかと思います。この「神経を取る」治療を専門的に「根管治療」と言います。

その尋常ではない痛みの原因は、虫歯菌などに感染した神経なので、これを取り除く必要があるのです。

痛みが取れた しかし・・・

この根管治療を行い、神経を取り除くと、痛みは引くことが多いです。

しかし、これで安心してはいけません。

なぜなら、この手の「痛みをとる」のは簡単なことなのです。難しいのは、この根管治療を受けた歯が、再感染せずに長持ちするように治療することなのです。

当院では、これらの治療に長けております。

根管治療が必要になった歯は、全て、マイクロスコープを使用し、ラバーダムを施し行っております。通常の専門Dr.は、この根管治療を行って治療終了ですが、当院では、そのあとの、土台の処置「支台築造」、精度の高い被せの処置を行っております。

これは、ある患者さんの根管治療の一部の写真です。

このように、マイクロスコープを用いて、その歯の内部を拡大し、精度の良い治療を行っております。

このような治療を希望される方は、ぜひご相談ください。