根の治療(根管治療)に回数がかかる理由と回数を必要としないための当院の対策

投稿日:2017年11月18日

多くの患者さんから「根の治療(根管治療)に多くの時間がかかり、何度も治療に通いました」との経験を耳にします。先日来院された患者さんは、「他院で治療をしているが、同じ歯に半年もかかっていて、まだ終わらない」とのことでした。

「なぜ根の治療にこんなにも時間がかかるのか?」ということについて、いくつかの理由を説明したいと思います。

理由①難しい治療だから

根の治療には、虫歯と取り除く、根の内部をきれいにする、最終的な材料を根の内部につめる、などの多くの治療行程がありますが、実はこれらの処置一つひとつが非常に難しいものです。そのために、多くの時間が必要になります。

理由②手探りで不確実な治療だから

歯の内部は小さく暗いため、肉眼では確認することが困難です。そのため、手探りで不確実な治療であるために時間がかかります。

理由③保険制度の報酬が低いから

難しく、手間がかかるため、たくさんの時間を必要とする根の治療。この治療の保険制度の報酬が非常に低いのです。海外と比較すると、「10分の1〜20分の1」です。この低い保険制度の報酬のため、治療に多くの時間を使うことができません。そのため、完了させるために、多くの治療回数を必要とするのです。

理由④症状が改善しない場合にどうして良いか、わからなくなるから

根の治療を行う理由は、痛み、違和感、歯茎の腫れ、などの症状があるからです。歯科医師は、治療により、これらの症状が改善するかどうかを確認しながら治療を行います。治療により、これらの症状が改善すれば問題ないのですが、治療の効果が見られず、症状が改善しないことが多く見られます。このような場合には、原因があるのですが、手探りで不確実な治療なため、原因がわからなくなります。そうなると、どうして良いかわからず、手探りで不確実なことをくりかえせざるを得なくなります。何度も根の内部の消毒薬を交換したり、不必要に根の内部を拡大してしまうのです。この負のスパイラルに入り込んでしまうと、長い期間、根の治療を受けることになります。

このような理由により、一般的に、根の治療には多くの時間がかかってしまいます。

来院回数を減らし患者さんの負担を減らすための対策

ここでは、これらの問題点を解決するために、当院で行っている対策をいくつかご説明致します。

対策①治療がスムーズにできるように機材を有効活用する

難しい根の治療をスムーズに行うために、当院では様々な機材を有効活用しています。治療を行いやすくするための「ラバーダム」や、根の内部を確実に早く拡大できる「ニッケルチタンファイルなど、これらの機材の活躍で、治療をスムーズに行うことができます。

対策②手探りな治療を確実できる治療にしている

手探りで不確実な根の治療を、当院では「マイクロスコープ」を用いて行っています。これにより、不確実だった根の治療は、確実で精度の高い治療へと変わることができました。

対策③自由診療で行う根管治療

根の治療は、報酬の低い保険制度では、多くの時間を使うことは困難です。そのため、肝心な成功率にも響いてしまいます。歯の健康を守れません。90%以上の成功率の達成には、多くの時間を必要なため、当院では、自由診療で根管治療を行っております。このことで、一回の治療に1時間〜2時間の時間を使うことが可能になります。

対策④原因を把握するし、解決できる能力を持つ

症状が改善しない場合に、困る理由は、その原因がわからず、問題を解決する方法がわからないからです。しかし、当院ではそのようなことは、ほとんどありません。なぜなら、知識と経験と技術があるため、なぜその問題が起きているか、わかることが多いのです。そのため、仮に治療をしても、痛みや腫れなどの症状が続いても、すぐに次の治療に移行できるため、治療が半年もかかるようなことは絶対にありません。(治療を完了させ、経過観察することはあります)

原因を把握し、解決できるため、当院での根の治療は長続きすることは、ありません。

根の治療に多くの回数、長い期間は必要ありません。長い期間続くと、根の内部に汚れが入り込む確率が高くなり、逆に治療している歯の健康を守ることができなくなります。

当院では、患者さんの希望があれば、1日で終わることもあります。実際に、「数回に分けた根の治療と、1日で終わらせる治療とで、成功率は変わらない」との科学的なデータも出ています。この1日で終わる根の治療は遠方から来られる患者さんには、ありがたい、とのお言葉を頂いております。当院には、北海道や伊豆諸島、海外では、アメリカや韓国、オーストラリアからも患者さんがいらっしゃるので、この治療は有効だと考えています。

根の治療で多くの時間がかかっている方がいらっしゃったら、それは、何かの問題が起きているのかもしれません。困っていたり、治療に違和感を感じている方は、ぜひご相談ください。お待ちしております。